家庭教師のゴーイング
電話番号
メニューを開く 閉じる

【中学生】家で勉強できない子ほど驚きの点数upができた勉強法とは?

「今まで何をやってもダメだった…」タブレットや通信教材、塾で結果が出せない理由とは?

最近、塾ではオンライン授業を配信していますし、タブレット教材を使った勉強法を始める方もずいぶん増えました。

ですが!一方でこんなご相談も…

イラスト:子の成績に悩みお母さん

これならできると思ったのに…」
「やっぱりうちの子一人じゃ、続けられないみたい」
「オンライン授業だと理解できない
「結局、わからないところは、わからないまま

イラスト:子の成績に悩みお母さん

オンライン授業やタブレット教材で、勉強の悩みがなくなった訳ではありません。結局、「学校が再開したら授業についていけるの?」「何を勉強すればいいか、うちの子1人じゃわからない」こんなご相談が相変わらず多いのです。

こういった問題の原因は、ズバリ!

どうしても『一方的な学習』になってしまい
結果として『わからない所がわからないまま』になっていること

オンライン授業やタブレット教材でも、家で1人で勉強できるやり方が身についている子であれば、十分、成績を伸ばすことができます。

でも勉強のことで悩む多くのお子さんは、家で1人では勉強できないタイプ。

そういった子が一方的な学習をしても、結局・・・

「わからない所がわからないまま」

「わからない所が溜まってしまう」

「わからない所もわからない」

「どうしていいか、わからない」

「もう、やりたくない」「やめたい」

「勉強がキライになり、苦手科目を作ってしまう」

イラスト:負のスパイラル

という負のスパイラルに入ってしまう場合が多いのです。

家庭教師は、必ずしも解決策にならない

家庭教師の強みは、なんと言っても「わからない所はわかるまで」教えてくれること。この指導法だったら、どんなに勉強が苦手な子でも安心して指導を受けられるし、自分の進度にも合わせてもらえるので、「もうこれで大丈夫!」と思ってしまう方が多いのではないでしょうか?

でも、ここに落とし穴があるんです。

いくらわかるまで教えてもらえると言っても…家に一人でいる時は、教えてもらえないですよね。

つまりおうちで勉強できない子にとって、家庭教師は必ずしも解決策にならない、ということ。

なぜなら、勉強が苦手な子というのは、そのほとんどが、

「わからない所がわからない」
「教科書を読んでも、何を勉強すればいいのかわからない」
「前の学年の基礎からわかってない」

こんな悩みを抱えているので、一人になると勉強ができない状態になってしまうんです。この状態をなんとかしようと家庭教師の先生がいくら頑張っても、指導の大半はつまずきを発見するために使ってしまいます。

そうなると、つまずきを克服するための指導にまでは、手が回らない状態に。

せっかく家庭教師を始めて「今度こそ!」とやる気になっていたのに、短期間で成果が出なかったら、お子さんはかなり落ち込みます。お母さんとしては、お子さんにそんなガッカリした思いを味わって欲しくないですよね。

でも!
家庭教師のゴーイングならタブレット教材や通信教材、塾など「今まで何をやってもダメ」「勉強なんか大嫌い」そんな子でも驚くほど短期間で成績アップしてるんです。

その理由は、とってもシンプル。しかも驚くほどカンタンです。
では私たちの勉強法をご紹介しますね。

やったことは…たった1つ!
指導に「カンタン家勉法」を取り入れただけ

ゴーイングの強みは、成績アップに最も大切な
わからない所を、わからないままにしない『カンタン家勉法』があること。

この勉強法があるからこそ、勉強が苦手な子でも驚くほどカンタンに【正しい家庭学習】の習慣が身につくんです。
これぞ、ゴーイングの他にはない圧倒的な強み!

カンタン家勉法のポイントは3つ。

ポイント①
学校の授業を『わかる!』に変える勉強法

ゴーイングでは学校の授業をよりカンタンに、より効率良く理解するための独自の工夫がいっぱい。他にはないユニークな【予習・復習帳】【テスト対策】を取り入れることにより、誰でもカンタンに続けられ、授業を『わかる!』に一気に改善。しかも、勉強時間はなんと10~15分。たったこれだけで勉強が終わるから、不登校や発達障害の子でも「これから続けられる」「学校の授業より断然わかりやすい」と大評判。「一人でどんどん勉強できる」と評判のテキストです。

イラスト:わかりやすいテキストなので続けられる!

ポイント②
映像授業で短時間で効率よく学ぶ

3ヶ月近くなかった授業を、一体どう理解したらいいのか?多くの人がこのことに悩んでいるのですが、ゴーイングにはオリジナルの【映像授業】(※サンプル動画)があります。教科書のポイントをわかりやすく解説してあるので、「学校の授業よりわかりやすい」「教科書を読んでも理解できないけど、映像だとわかる!」と多くの生徒さんに喜ばれています。実際、休校中の複数の中学校で使われていた程。

このようにゴーイングでは学校がお休みで授業が遅れても何も影響されることなく、予習→授業→復習→テスト対策点数アップに欠かせない勉強を繰り返し行えるんです。だからこそ、どんな子でも「わからない」をためることなく、一人でもグングン基礎学力を伸ばしていけます。

写真:教科書のポイントをわかりやすく解説したオリジナル【映像授業】

ポイント③
zoomで「わからない」を専任スタッフと共有

わからない所をわからないまま』にしないよう、専任スタッフがわかりやすくサポート。FAX・スマホによるサポートも便利ですが、すぐに答えや解説を共有出来る便利なZOOM(*1)によるオンライン学習サポートが非常に喜ばれています。何度でも気軽に質問できるのでスタッフと生徒さんの仲もグングン深まり勉強もはかどるんです。こうして絆を築いていくので「誰にも言えなかった事を相談できた」「宿題とか提出物は本当に助かる」と喜びの声が毎日たくさん届いています。

写真:zoomによる専任スタッフのサポート

*1:ZOOMとはパソコンやスマートフォンを使って、セミナーやミーティングをオンラインで開催するために開発されたアプリです。このサービスは無料でご利用頂けます。ご不明な点がある場合はお気軽にゴーイングにご相談ください。045-321-4155

大切なことなので、
もう一度お伝えします!

オンライン授業やタブレット教材で『一方的な学習』だけ続けていても、『わからない所がわからないまま』では、結果を出すことはできません。

教科書の内容を理解できるよう、一刻も早く正しい家庭学習の習慣を身につけてください。

もし、お子さんが、

これならできると思ったのに…」
「やっぱりうちの子一人じゃ、続けられないみたい」
「オンライン授業だと理解できない
「結局、わからないところは、わからないまま

こんな状況であれば、ぜひ一度、私たちの勉強法を試してみませんか?

今なら、
家で勉強できない子ほど、短期間で驚きの点数UPができた勉強法無料の体験レッスンの中で教えています。

実際の指導は、おうちに伺うか、オンライン指導のどちらも選べます。どちらも他にはクオリティでは負けない自信があります。

お子さんの性格や特性に合わせて自由に選ぶこともできますので、どちらか迷われた時は、お子さんに合わせて最適な指導方法をご提案させていただきますので、お気軽にご相談くださいね。

7/31(金)までの期間限定企画
ですのでお急ぎください!

全力でサポートします

今通っている塾との比較に使っていただいてもかまいません。主役はあくまでもお子さん。お子さんが「これならやってみたい!」と思えるような勉強法をご提案させていただきますので、今すぐお申込みください。体験レッスンでお会いできることを楽しみにしております。