家庭教師のゴーイング
電話番号
メニューを開く 閉じる

【中学生の休校学習】塾で伸びない子でも最も伸びる弱点克服法とは?

このお休み、お子さんはどのように過ごされていますか?

夜遅くまでスマホやゲームをしていて、朝も起きてこない。
そんなお子さんを見てイラッとしているのは、お母さんだけではありません。

しかも肝心の成績は…というと、

イラスト:子の成績に悩みお母さん

「ずっと塾に通っているのに、成績が上がらない」
「テストを受けるたびに、どんどん点数が下がってる」
「うちの子、勉強のやり方がわからないみたい…」

イラスト:子の成績に悩みお母さん

このようなことでお悩みであれば、必ずお役に立てるお話がありますので、ぜひ最後までお読みください。

遅れを一気に取り戻せるのは、
今しかない!

イラスト:勉強についていけない子

新学年になると…

  • 高校入試によく出る重要単元が急増し、勉強内容はグッと難しくなる
  • 授業のペースも早く、覚える内容も多い

こうしたことから、今まで以上に授業についていけない子が急増。弱点や苦手が増えるばかりになってしまいます。

イラスト:勉強についていけない子

それだけではありません。

学習内容が難しくなるにつれ、自己流の勉強法ではがんばっても点数が上がらず、「どうせやってもムダ」と勉強に対して無気力に。

その結果、テストの点数がどんどん下がり、内申点にも大きく影響。希望する高校に進学できない、という場合も。

だからこそ!
今やるべきなのは弱点克服!!
今までの遅れを取り戻し、弱点を克服することができれば、新学年から飛躍的に成績UPすることが可能。

しかも!

学年末テストが返却されたばかりの今は、お子さん自身が「この点数はヤバいかも…」と、今までにない程、危機感を持っている時。学校がお休みという開放感からスマホやゲームに夢中だとしても、本当はとても焦っているのです。

つまり、お子さんに弱点としっかり向き合ってもらうのは、今がベストタイミング!!

とは言っても…、

「うちの子は勉強のやる気もないし…」「ひとりで全部できるわけない!」と思われますよね。

ゴーイングにはどんな子でもカンタンに弱点遅れを取り戻し、新学年からもっとも伸びる弱点克服法があるんです!

どんな子でも新学年からもっとも伸びる弱点克服法とは?

やり方その①
学年末テストを見直して、苦手と弱点を根こそぎなくす!

お子さんはちゃんと学年末テストの見直しをしていますか?

テストの見直しが大切なことは、お子さん自身もわかっているはず。ですが、多くのお子さんは、「やり方がわからない」「できなかった問題だから、解き方がわからない」と、何もしないのが現実ではないでしょうか?

定期テストは、勉強した内容の理解度を測るもの。

できなかったところは、お子さんの理解が足りない・苦手なところを教えてくれているわけです。

つまり!

テストの答案は、苦手克服の「宝の山」。

しっかり見直しをすれば、次のテストからは点数アップできる可能性が飛躍的に高まります。

だからこそ!

テスト直後の今が、勉強の遅れを一気に取り戻し、大逆転できる大チャンスなのです。

ですが、学校や塾でも「テストの見直しをしなさい」と言ってくれるものの、1人ひとりの苦手なところや弱点を見つけて対処はしてくれませんよね。

それができるのが、

家庭教師のゴーイング最大の魅力!

イラスト:勉強が解けて自信が出てきた子

ゴーイングでは、家庭教師が一緒にテストの結果を見ながら「なぜ解けなかったのか」「次にどうすればできるのか」など、お子さんの苦手なところ、弱点、課題を明確にし、指導に取り入れていきます。

イラスト:勉強が解けて自信が出てきた子

次に同じような問題が出てきても、お子さん一人の力で解けるようになるまで、繰り返し繰り返し問題を解いて、一つひとつ確実に苦手や弱点を無くしていきます。

勉強のやり方②
1日7分の家庭学習を習慣づける!

ポイントがわかった!

私たちゴーイングは、毎日の家庭学習の重要性をお伝えしています。なぜなら、学校の定期テストは「学校の授業」で習った内容からしか出題されないからです。つまり、学校の授業をしっかり理解することこそが、点数アップへの近道です。

もし、お子さんが今までの学校の授業で理解できていない部分があれば、あれこれと、いろいろな勉強をするよりも、まずは毎日の家庭学習を習慣づけることが先決です。

ですが、肝心のお子さんは「学校が始まったら忙しい!」「そもそも、どう勉強すればいいかわからない…」という理由で家庭学習ができていないのではないでしょうか。

ポイントがわかった!

そんなお子さんほど、この休みは家庭学習のやり方を身につける絶好の機会です!

ゴーイングでは、どんなに忙しい子でもカンタンにできる!『1日7分から始める家庭学習のやり方』を教えています。
行動科学に基づいた理論で、無理なく毎日続けられる勉強法なんです。

だから部活で忙しい子でも、塾で伸びなかった子でも、どんな子でもラクラク続けることができて、家庭学習を習慣づけることができます。

学校の授業の重要ポイントがわかるようになり、お子さん自身も授業の内容がわかるようになった!と、本当に多くの方から喜びの声をいただいています。

大切なことなので、
もう一度お伝えします!

新学年になれば学習内容が難しくなり、授業についていけない子が急増。テストの点数がどんどん下がり、内申点にも大きく影響してしまいます。

お休みで学力の低下が心配なお母さんも多いと思いますが、お子さんに弱点としっかり向き合ってもらうのは、今がベストタイミングです!!

今までの弱点を克服し、新学年から授業を「わかる!」「できる!」に変えていくためにも、今スグ、ゴーイング独自のやり方を身につけてください。

もし、お子さんが、

「ずっと塾に通っているのに、成績が上がらない」
「テストを受けるたびに、どんどん点数が下がってる」
「うちの子、勉強のやり方がわからないみたい…」

こんな状況であれば、ぜひ一度、私たちの勉強法を試してみませんか?

今なら、
どんな子でもカンタンに弱点や遅れを取り戻し、新学年からもっとも伸びる弱点克服法無料の体験レッスンの中で教えています。

4/5(火)までの期間限定企画
ですのでお急ぎください!

全力でサポートします

今通っている塾との比較に使っていただいてもかまいません。主役はあくまでもお子さん。お子さんが「これならやってみたい!」と思えるような勉強法をご提案させていただきますので、今すぐお申込みください。体験レッスンでお会いできることを楽しみにしております。