ゴーイング家庭教師の指導日記

ゴーイングの家庭教師が「実際にどんな指導をしているのか?」を、プチ日記でご紹介☆
大活躍中の先生が持ち回りで、今伝えたいコトを伝えます!!

ホワイトボード活用中♪

生徒さんの部屋にあるホワイトボードを毎回活用しています。授業中の黒板がわりにしたり、次回まで覚えてほしいポイントをまとめたり…。今回の写真のものは、主語や動詞も覚えてほしいものを使ったオリジナルの文です♪

はじめましての自己紹介です

初めて記事を書かせていただきます\(^o^)/私は中学2年生を担当させていただいてます♪今日は久しぶりの授業(*^o^*) 時間が空いてしまったのでその間に授業で進んでしまっていた数学を2時間かけて復習しました。一次関数に入って、まずは基礎的な問題をきっちりこなしてもらいたいと思っています。

テスト3日前です!

テストがあと3日に迫ったのでゴーイングのチャレンジシートにも目標点数を書き込みその点数目指して頑張ってます!テスト前になると予定表もハードスケジュールになりますが、ポイントはやはりその日のことはその日のうちに!です(^-^)/ためてしまうとやる気もなくなっちゃうからね!みんなもがんばってね☆

盛りだくさんです!

今日は理解、公民、歴史、英語の指導をしました。この写真は、歴史のアヘン戦争の背景、三角貿易をノートに書いて説明している様子です!要点を自分なりにノートにまとめて、手を動かして覚えることもとっても大事なことですよね。みなさんもぜひやってみてください。

はじめまして(^^)

はじめまして、中学3年生の女の子と受験に向けてまっしぐらのなつみです☆今日の英語は疑問詞を使った不定詞を勉強しました。目的語が入ると迷ってしまうこともありますが、順調に理解できてるかなと思います!苦手にならないように、ゆっくり進めていこうと思っています。

今日の指導はこんな指導♪

はじめましてー(^^)/家庭教師のまなみです☆今日は指導に行ってきました!私が担当しているのは中3の女の子(*^^*)担当してから半年ぐらい経ったところです。
得意科目は数学、苦手科目は英語。英語が苦手科目なのもあって毎回指導の開始10分は単語テストを行っています。今回の出題範囲は不規則動詞の過去分詞形☆できなかった単語は次回の範囲に持ち越しです。そのまま英語の指導...現在完了(継続用法)をやりました。数学は因数分解♪得意科目なのもあって満点です(^ー゜)ノ

そして最後に生徒さんから受験勉強について質問があったので、そのことについてお話しました!どーやら1年生の範囲から復習しようとして嫌気がさしてしまったようです…。私が受験生のときもそうでしたが膨大な範囲の中から勉強しようとすると、どこから手をつければイイか分からず嫌になっちゃいますよねー。なので過去問を解いてみるよう指示しました。入試問題って傾向があるし、苦手を確認するには過去問がイイ材料だと思います。次回は解いた過去問をチェック→課題の確認→テキストから類似問題を探して宿題の指示もする予定です。受験生の皆さん、がんばりましょう!