子どもの成長サポート

塾で伸びる子・伸びない子の違いとは!?

この記事を書いた人

齋藤 義晃 / 勉強プランナー

このページをご覧の方は、過去に『塾に行っても伸びなかった』もしくは、今も塾に通っているのに『なかなか塾をうまく活用できていない…』というお悩みをお持ちだと思います。
せっかく良かれと思って塾に入れたのに思うような成果が出ないと『なんでなの!?』と泣きたい気分にもなってきますよね。

ご紹介がおくれて申し訳ありません。
私は家庭教師のゴーイングで代表をしております、齋藤(さいとう)と申します

ゴーイングはたくさんの方々に支えられ、今年で29年目を迎えることができました。
その中で本当に多くのお子さんが『塾について』の悩みを持っていることを実感しています。

ですが!塾で伸びていないからと言って、落ち込む必要はありません。


その理由をお話しするために、まずは代表齋藤がご相談を受けた【塾で成績が上がらない典型的なパターン】にはまった男の子のエピソードをお話させてください。

塾の時間を増やして頑張ってるのに成績が上がらない…
あることって?

ただ、塾に行く前に身につけなければいけない【あること】を見落としていただけだったんです。
貴重なお金と時間を使って塾に通っているのに成績が上がらないのは、本当に悔しいことですよね。
けんたくんが成果が出ないのは、塾に問題があるのでも、お子さんが悪いわけでもありませんでした。

お子さんの勉強でお悩みなら、家庭教師のゴーイングの体験レッスンを受けてみませんか?

ゴーイングは、勉強が苦手なお子さんでも『わかる楽しさ』『やればできる』を実感し、短期間で成績アップに導く家庭教師です。
まずは、ゴーイングのホームページで他との違いを比べてみてくださいね。

けんたくんが見落としていた【あること】とは?

ドイツの心理学エビングハウスの【忘却曲線】

この実験から、せっかく暗記した内容も1日後にはなんと74%は忘れてしまうということが分かっています。
ですが、同じ内容を繰り返し勉強すれば、忘れてしまった内容でも頭に定着させることができます。特に、3回以上反復すると内容の7割以上を覚えられるということも、この実験で実証されています。

このように、塾や学校の授業で習った事を定着させるには、授業以外の時間で繰り返しの勉強をすることが必要なんです。
そしてけんたくんの場合、塾での勉強時間を増やして安心してしまい、自宅で反復学習をしなかったことが成績が上がらない原因でした。

裏ではダラダラ
塾にいく・行かないに関わらず、頭に定着させるための自宅学習を自分でできるかどうかが、成績アップのカギをにぎるんです。
自分で勉強出来ないから塾に通ってるのに・・・どうしたらいいの?

そんなお悩み、家庭教師のゴーイングが解決します!

ゴーイングでは、学校の授業を理解する一番の近道である【自宅学習】のやり方から教えています。
ひとまず塾での勉強時間を減らして復習をしっかりとやることで成績が上がるお子さんが多いのも、ゴーイングの特徴の一つです。
さらに、自宅学習のやり方さえ身につけば『進学塾に通ってさらなる成績UPを目指す』など勉強の選択肢が増え、より高いレベルを目指すこともできます。

自宅学習ができるようになるやり方って?最低7回繰り返しの勉強をするゴーイングの【らくらく定着法】

ここまでお話してきたように、成績アップにつながる勉強をするには反復学習が何より大切です。しかし、くり返しの勉強をしようと思っても、お子さん一人ではなかなかできなさそうですよね。
そこで!
ゴーイングでは、テストまでに最低7回くり返しの勉強をする【らくらく定着法】を指導に取り入れ、家庭教師と一緒に勉強したことをきちんと定着させています。

ゴーイングらくらく定着法

この【らくらく定着法】では、1教科7分から始められる【予習・復習のやり方】を教えるので、家で勉強する習慣がなかったお子さんでも無理なく毎日勉強を続けることができます。

『本当にこれで変わるの?』と思われた方は無料の体験レッスンでやり方をお試しください。

本当にこのやり方で大丈夫なの?

そう思われた方にもう一つだけ大切なことをお話します!
いくらやり方がわかっても『家で一人で続けるのって大変…』そう感じるときもあるかもしれません。
成績UPには、やり方をつかむのと同じくらい、近くで見守ってくれる存在も大切です。

勉強の強い味方!スゴ腕先生が成績UPをお手伝い!

ゴーイングでは、お子さんと本当に相性がピッタリ合う先生を見つけるため、早慶東大を中心とした約80,000人の中から担当の家庭教師を選びます。
相性ピッタリの先生がお子さんの様子を見ながら自宅学習のスケジュールを組んでいくので、ムリなく家での勉強が続けられます。

『ゴーイングをはじめて良かった!』ご家庭からの生の声

ゴーイングには、塾に通っていたけど成績が上がらず悩んでいたお子さんから『点数上がった!』の嬉しい声がぞくぞく届いています。その一部をご紹介!

勉強のコツを知って、家庭教師を始めてすぐに20点UP!

塾では質問できなくて、わからないままだったから、点数は全然変わらなかったんですよね。 ゴーイングを始めてから、ノートの取り方や教科別の勉強のコツなど塾では聞けなかったことを教えてもらえて、家庭教師を始めた直後のテストでいきなり点数が20点以上UPしました。

受験生になってからも、家庭教師の先生が高校の資料を分析してポイントを教えてくれたり、面接の練習もしてくれたおかげで、学校で『難しい』と言われた第一志望校に合格しました!

自信がついて、塾で伸びなかった算数が大好きになった!

<
塾で国語と算数をやっていましたが、大勢の前では先生に聞けなく、分からなくてもそのまま流されてしまうタイプなので、マンツーマンで見てもらえる家庭教師を選びました。
家庭教師を始めてから、個人面談で学校の先生と話をしたときに『最近ユウカちゃん変わりましたね』『積極的に手をあげて答えていますよ』って言われたんです。 家庭教師の先生が来るようになってから自信がついたんだと思います。 最近では苦手だった算数が楽しいそうですよ。『こうやって解くんだ』っていうきっかけが身についてきたんだと思います。

料金って塾と比べるてどのくらい?

家庭教師というと、塾より高いというイメージをお持ちの方もいらっしゃると思いますが、ゴーイングは1コマ(30分)の指導料が1,000円!『1対1の指導なのに、塾より安く5教科できる!』と喜ばれています。

様々なメディアでご紹介いただいています

斎藤さん出演
家庭教師、いいかもしれないわね。でも決めるにはまだちょっと不安かも・・・


今なら120分無料の体験レッスンで、やり方を実際にお試しいただけます!

塾や家庭教師といった手段にとらわれず、本当にピッタリのやり方を見つけるのがお子さんにとって何より大切なことだと思います。
まずは体験レッスンで、塾とゴーイングのやり方を比べて、お子さんに合った勉強法を発見するキッカケをつかみませんか?

ちなみに、けんたくんが今までのやり方を見直して、自分で自宅学習をするようになったのも、体験レッスンがキッカケでした。

見事念願の平均点越え達成


『何かやらせなきゃ!』と思った今、実際に行動に移すかどうかで、お子さんの勉強への向き合い方、そして今後の成績が大きく変わります!

ゴーイング29年の実績にかけて、必ずお役に立てるご提案をさせていただきます。


お子さんの勉強でお悩みなら、家庭教師のゴーイングの体験レッスンを受けてみませんか?

  • 授業についていけなくなってきた
  • わからないことがあっても質問できない
  • YouTubeとゲームばっかり…
  • 塾に通っているのに結果が出ない
  • 内申点が足りなくて受験が心配

そんな時は家庭教師のゴーイングにお任せください!

家庭教師のゴーイングは、

  • 勉強が苦手な子専門で29年の実績
  • できない子の気持ちにトコトン寄り添う親身な教え方が自慢
  • なのに、個別指導と比べても料金が安い

まずは、ゴーイングのホームページで他との違いを比べてみてくださいね。

この記事を書いた人

齋藤 義晃 / 勉強プランナー

メッセージ:
不良でビリから2番目、偏差値30台。そこから独自で確立した勉強法で早稲田大学に合格。この経験を活かし、家庭教師として53人の生徒を第一志望校に合格に導き、在学中に「家庭教師のゴーイング」を設立。勉強が苦手な子専門として実績29年。今でも現場の中心に立ち17,000人以上の相談を解決。心理カウンセラーの資格を取得し、不登校・発達障害の生徒さんへのサポートにも力を入れています。

家庭教師のゴーイング学習ページバナー

アクセスランキング

ピックアップ