学習のコツ

授業で遅れた分を最速で取り戻す方法

この記事を書いた人

齋藤 義晃 / 勉強プランナー


『先生の言っていることが、ぜんぜんわからない』
『テストの点が下がり始めた…』
『宿題をしようと思っても、わからない』

お子さんのこんな様子を見て『もしかして、うちの子、授業についていけてないのかも…』と不安になっていませんか?

見出し:斎藤代表01
家庭教師のゴーイング代表の齋藤です。
私たちゴーイングは今年で29年目。これまで14,309人以上のご相談が寄せられてきましたが、その中でも最も多いご相談の一つが、授業についていけないことで不安になったお母さんからのご相談です。そんなお母さんにどうしてもお伝えしたいことがあります。

お子さんの勉強でお悩みなら、家庭教師のゴーイングの体験レッスンを受けてみませんか?

ゴーイングは、勉強が苦手なお子さんでも『わかる楽しさ』『やればできる』を実感し、短期間で成績アップに導く家庭教師です。
まずは、ゴーイングのホームページで他との違いを比べてみてくださいね。

もし、このまま授業についていけない状況が続いたとしたら…

勉強辛い

  • 授業の時間が退屈でツラい
  • だんだん教科書の問題も解けなくなる
  • テスト前に頑張って勉強しても、結果は散々…

こうなってしまうと、
『どうせやってもムダ…』『教科書を見るのもイヤ』と、勉強のことはなにも受け入れられない【勉強嫌い】になってしまいます。
さらには、授業を受けるのがツラいという理由から不登校になってしまったりもう高校なんて行かないと進路をあきらめてしまったりする場合も…。
こうならない為にも、これからお話することをぜひ知っていただきたいのです。

お母さんにとって今すぐ役立つ重要なお話ですので、3分だけお時間をください。

授業についていけるようになるには、どうしたらいいの?

『授業についていけない』『勉強が遅れている』と感じているのなら、あれこれ勉強するよりもまずはわからなくなったところまで戻って勉強することが一番の近道です。
なぜなら、勉強には【つながり】があるからです。

勉強いやだ
例えば、数学において【+-(正負の数)】の概念がわかっていないと方程式は解けませんよね。この方程式ができなければ、連立方程式や2次方程式を理解することはできません。
このように、理解できていないまま次の単元に進んでしまうと、どんどんわからないことが増えてしまいますよね。


つまり!


もし授業についていけないとしたら、わからなくなったところまで戻って勉強することがなによりも重要なんです!
まずは遅れている分を取り戻すことが先決。

しかし!ほとんどのお子さんはこう言うのです。


「部活で忙しいのに戻って勉強する時間なんてない!」
「どこでわからなくなったか、わからないんだよね…」
「どうやって勉強したらいいの?」

斎藤代表02
もしお子さんにもこのような発言があった時は、ぜひとも私たちゴーイングにお任せください!
ゴーイングなら、お子さんが『これならできる!』と思える最もカンタンな方法で、授業で遅れた分を最速で取り戻すことができるんです!

どうやって、遅れた分を最速で取り戻すのか?

最速で遅れを取り戻すためには

  • どこから遅れたのか?を明確にする
  • ポイントに絞って勉強する
  • わからないところは即座に解決

この3つが重要なカギとなります。

どこから遅れたか?を明確にする

よくありがちなのが、やみくもに勉強をしてしまうこと。これでは時間ばかりがかかってしまい、遅れを取り戻すどころではありません。
まず、重要なことはどこから遅れたのかを明らかにすること。でも、実はほとんどのお子さんがココでつまずきます。なぜなら『どこからわからなくなったか』が自分ではわからないからです。

やばい
学校や塾に頼りたいところなのですが、残念ながら一人ひとりにきめ細やかな対応ができません。そんなときこそ、家庭教師の本領発揮!!
家庭教師ならお子さんのペースに合わせて指導ができるので、わからなくなった時でもどこでつまずいているのかを見つけ、わかるところまで戻って丁寧に教えることができます。

しかし、家庭教師が指導できるのは、週に1時間か多くて3時間程度。学校以外のほとんどの時間をお子さんは1人で勉強しなければなりません。

だからこそ!代表斎藤の写真

お子さん一人の力でどこから遅れているのかを明らかにする必要があるんです。
『えっ!?うちの子にはそんなこと無理…』そう思われたお母さん。ご安心ください!
ゴーイング独自の勉強法なら、どんな子でも【遅れの原因】をカンタンに見つけることができるんです。実際に問題を解きながら『わからない』が出てきたら、ピンポイントで【遅れの原因】に戻ることができます。
これまでのように、いちいち教科書を広げてあれこれ調べる必要がありません。

斎藤さん
ゴーイングの勉強法をやるだけ!たったコレだけでいいんです。
しかも、自分自身で遅れの原因を発見できることで、お子さん一人の時でもやる気や集中力を切らすことなく勉強することができます。

ポイントに絞って勉強する

ときには【遅れの原因】が小学校の内容にある場合があります。小学校の内容まで戻って勉強することは、一見遠回りに感じるかも知れません。ですが『わかるところまで戻って勉強する』ことこそ授業がわかるようになる一番の近道。基礎から理解できていないと、応用問題は解けないんです。
しかし!
今こうしている間も学校の授業はどんどん進んでいます。一刻でも早く遅れを取り戻さないと『わからない』が増えるばかり。しかも、部活や学校行事に忙しいお子さんがほとんど。

だからこそ!代表斎藤の写真

限られた時間の中で今の勉強もこなしながら、効率よく遅れを取り戻す必要があるんです。
それを解決するのがゴーイングの【ポイント学習】。
ゴーイングではテストによく出る問題とその解説、各単元の重要ポイントをお子さん一人の時でも理解しやすいようにわかりやすくまとめています。この重要ポイントだけに絞って勉強すればいいので、教科書全部を振り返る必要もなくなり、圧倒的に短時間で戻り学習ができるんです。

斎藤さん
ゴーイングの勉強法をやるだけ!たったコレだけでいいんです。

問題を解く→わからないところに戻る→重要ポイントを振り返る→解けなかった問題に再チャレンジする


という行程が一目瞭然なので、勉強が苦手な子でも、無理なく確実に遅れを取り戻すことができます。

わからないところは即座に解決

授業についていけるようにするためには、わからないことをわからないままにしないことが最も大切。そのままにしておくと、新たな【勉強の遅れ】の原因になるからです。学校や塾などの集団授業では、なかなか質問ができないお子さんでも、家庭教師ならマンツーマンなので気兼ねなく質問することができます。
しかし!
重要なのはお子さん一人の時の勉強。一人で勉強していると誰でもどうしても手に負えないところが出てきます。その途端にせっかくのやる気がなくなってしまうお子さんがほとんど。

だからこそ!代表斎藤の写真

お子さん一人の時こそ、わからないことがあったら、即座に解決する必要があるんです。
ゴーイングなら、専任スタッフがいつでも『わからない』を即座に解決するので安心です。
ゴーイングには質問に答えるための専任部隊がいるので、電話やFAXからの質問に即解答します。宿題でもなんでも、何度でも質問ができるのはゴーイングだけ。
※夜21時以降の質問は、翌日お答えします。

斎藤さんsmall
わからないところを質問するだけ!たったこれだけでいいんです。

どんな子でもわからないことを即座になくすことができて、しかもそれが習慣として身につきます。
「電話で聞けるってビックリ!」「すぐ聞けたので助かりました」と、お子さんにもお母さんにも大変喜ばれているゴーイング自慢のサポートです。

しかし、お子さん一人で習慣にするのは至難の業です…

授業で遅れた分を最速で取り戻すことができる、ゴーイングの勉強法についてご紹介いたしました。…でもこの方法だけあれば、お子さんの勉強はスムーズに進んでいくのでしょうか?
残念ながら、答えはNOです。
例えば、野球でホームランの打ち方を教わったとしてもいきなりホームランが打てるようにはなりませんよね。勉強も同じです。やり方がわかったとしても、習慣になるまで取り組むことが大事なんです。
しかも、勉強の遅れを取り戻すということは自分の不得意なことや苦手なことに挑むこと。苦手なことに向き合うのは誰でも辛いことですよね。それをお子さん一人で習慣にするまで取り組むのは至難の業です。

斎藤さん
そんな時ほど、ゴーイングの家庭教師が真価を発揮します。
ゴーイングの家庭教師は他とは違い、勉強のわからないところを教えるだけでなくお子さんの気持ちに寄り添い、やる気を引き出していく心強いサポーターなんです。

ゴーイングでご紹介している先生は『勉強の悩みを乗り越えた経験』を持つ先生ばかり。だからこそ、勉強ができないお子さんの気持ちに寄り添った指導ができるんです。
勉強のやり方や毎日の勉強の進め方、わからないことを丁寧に教え、学習計画をお子さんと一緒に作成し、勉強が計画通りに進んでいるかチェックする。こういったことはもちろん、お子さんが一人でできるようになるまで、自信を引き出しながら徹底してサポートできる。これが家庭教師のゴーイングだからこその強みです。

ゴーイングスタッフ

授業についていけるようになるために、今スグ勉強のやり方を切り替えてください!

今こうしている間にも、お子さんのわからないところはドンドン増えていってしまいます。

斎藤代表
大事なことなので、もう一度言います。
もし、お子さんが授業についていけないのであれば
『どうせやってもムダ…』『教科書を見るのもイヤ』『授業を受けるのがツラい』このようにお子さんが勉強のことで辛い想いをする前に今スグ勉強のやり方を切り替えてください。

ココまでお読みいただいて、少しでもゴーイングの勉強法に興味があれば、ぜひ一度試してみませんか?
今なら、誰でもカンタンに授業で遅れた分を最速で取り戻すことができる勉強法が無料で実感できます。
たった1回の体験レッスンでも『これならできる!』という自信とやる気を引き出してみせます!
無理な勧誘は一切ないことをお約束します
私たちゴーイングの教え方に本当に共感してもらえた時だけ、一緒に頑張っていきたいと思いますので、少しでも違うと思われた時は遠慮なく断ってくださいね。
家庭教師をする、しないは別として、まずは【ゴーイングの勉強法】を体験してみてください。

お子さんの勉強でお悩みなら、家庭教師のゴーイングの体験レッスンを受けてみませんか?

  • 授業についていけなくなってきた
  • わからないことがあっても質問できない
  • YouTubeとゲームばっかり…
  • 塾に通っているのに結果が出ない
  • 内申点が足りなくて受験が心配

そんな時は家庭教師のゴーイングにお任せください!

家庭教師のゴーイングは、

  • 勉強が苦手な子専門で29年の実績
  • できない子の気持ちにトコトン寄り添う親身な教え方が自慢
  • なのに、個別指導と比べても料金が安い

まずは、ゴーイングのホームページで他との違いを比べてみてくださいね。

この記事を書いた人

齋藤 義晃 / 勉強プランナー

メッセージ:
不良でビリから2番目、偏差値30台。そこから独自で確立した勉強法で早稲田大学に合格。この経験を活かし、家庭教師として53人の生徒を第一志望校に合格に導き、在学中に「家庭教師のゴーイング」を設立。勉強が苦手な子専門として実績29年。今でも現場の中心に立ち17,000人以上の相談を解決。心理カウンセラーの資格を取得し、不登校・発達障害の生徒さんへのサポートにも力を入れています。

家庭教師のゴーイング学習ページバナー

アクセスランキング

ピックアップ